2013.11.02

ちょっとメモ

演奏を配信できないかというお話があったので、研究するんだけど、
インターネットに配信するなら、ustreamとかツイキャスかなあと思います。
でも、市民会館の大ホールの景色を隣の体育館で見たいという要望なので、
LANN環境で配信するほうがこじんまりできないかなと思う今日この頃、
で、ここに閉じたLAN環境での配信方法が載っていたので、忘れないように
URLを張っておきます。
http://mm-tech.co.jp/liveDIY.html
…情報がちょっと古いかな?
Microsoft Expressionで配信して、Microsoft Silverlightで受信する感じかなあ。

最終的にはどうなるかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.28

胃潰瘍

ここ1ヶ月くらい、胃が痛いような、食後に胃が重いような、そんな気がしていたのですが、ついにご飯があまり食べれなくなってしまったので、(といっても、いつもより少しご飯を残す程度になっただけなんだけど)
病院にいってきました。

胃カメラ飲む気満々で行ったのですが、レントゲンで腸の写真をとっただけでした。
レントゲンの結果では、腸の状態は問題なさそうなのでやっぱり胃なのかなあ、ということで、日を改めて胃カメラを飲むことに。
ついでに、エコーでそこらへんの内臓も一通り見てみましょうとのこと。
ということで、一昨日胃カメラを飲みました。

胃潰瘍までは行ってないけど、ちょっとよくないなあということで薬が出ました。
で、前の週に血液検査をしていたんだけどその結果コレステロールもちょいと高いので薬を飲みましょうということなりました。

エコーの結果は、胆のうにポリープがあるけど問題ないと思うとのことでした。

本当は、運動不足もあるからなんかやらないといけないと思うんだけどねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.14

花粉症の季節

いよいよ北海道にも花粉症の季節がやってきました。

まあ、私の場合、人生において最強だったのは高校時代の症状だけどねえ。

目は目やにで朝起きたときに目が開かなかったり、鼻は、とめどなく鼻水が流れ落ち、頭は重く、という感じだったなあ。
夏は、常にこんな感じ、冬は、症状は弱くなったけど、冷たい空気でくしゃみとか出たりしました。
大学へ行くと環境が変わったためか、抵抗力がついたのか、症状が弱くなりました。

そして現在、ほこりが舞うと目が痒くなり、くしゃみ鼻水がでます。季節問わず。
で、昨日、ちょっとひどくなりました。くしゃみ、鼻水です。昨日は、外で運動会の観戦を行ったりしたのでそのせいもあるかもしれません。昨年もそうだった。

これは、薬を飲んだほうがいいなあと思い、去年病院でもらった薬が余ってないかなあと探しましたがありませんでした。
仕方がないので、市販の鼻炎薬を飲みました。

即効で効きました。
効きすぎました。
市販の鼻炎薬は、副作用が大きいです。昔「スカイナー飲んで寝てください」と田村正和か誰かがコマーシャルを
していましたが、いわれなくても寝るワイと言いたくなる。というか、副作用があるから寝なさいという製薬会社の
お願いだったのかもしれません。
今回飲んだのは、プレコールだけど。

鼻水は止まるけど、口も渇く。とても起きていられなくなる。トイレは近くなる。頭は重くなる。
この、眠気等の副作用と鼻水がとめどなく流れるのとどっちが辛いのだろうか…と、少し考えたくなる今日この頃。

しかし、耳鼻咽喉科へいくと眠くならない薬を出してくれます。んーすばらしいが、病院に行く時間がなかったりする。
先生は、点鼻薬も出してくれるけど、飲みクスリだけで十分だったりします。いつも余っちゃう。

しかし、これから、アカシヤやブタクサ、イネ科の植物等、秋まで休みなく花粉との戦いが続いちゃうんだよねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.04

昔の曲とラジオ番組

巷では、よく趣味って言うと、「レコード鑑賞」なんていうことを書いてあることが多かったと記憶します。
私は、ほとんどそういう趣味はなく、レコードの購入なんかも、ほとんどなかったわけであります。
オフコースとかを聴いている人もいれば、マッチー!!なんていう人もおりましたけど…
まあ、所ジョージさんのレコードは購入していたんですけどね。
年がら年中所ジョージを聞いているわけでもなく、普段は、AMラジヲを聞いていたりするわけです。
それも、好きなラジオがどうってわけではなく、「オールナイトニッポン」なんかをみんなが聴いていたりするんでちょっと聴いてみようかなあとかおもい、ニッポン放送にあわせて見たものの、夜中に起きていられず、寝てしまうよいう生活を行っておりました。

たまたま、今日の夜に、松任谷由美が歌っているのを見て、何歳になったんだろうなあと思ってウィキペデアなんかを調べたりすると、55歳前後だったりしているんですがそうですかすごいですねえなんて思っていると、ついつい関連項目に流されていったりするわけです。
すると、中島みゆきなんかも調べたりするわけですよ。そうすると昔のラジオ番組で谷山浩子がやっていた番組で中島みゆきの話をしていたなあなんて思い出したりして、谷山浩子を調べたりもするわけです。そうすると、谷山浩子の番組のオープニング曲なんかもユーチューブで調べたりするわけですよ。
この辺までは、青春時代の懐かしい曲とかラジオのことをなんかわからんけど、今日の松任谷由美が歌っているテレビをきっかけで思い出したりしているというところなんですが。
ユーチューブを見たりすると関連の動画も出るわけです。

そうするとですね、谷山浩子がヤマハ発動機の社歌を作ってるんだかなんだかして歌っている動画を見ちゃうわけです。いやー谷山さんレコード会社がヤマハだからですかねえ。中島さんもヤマハですよーなんで思っていると、社歌つながりで、鈴木建設の社歌も調べたくなるわけです。ええ、「釣りバカ日誌」の鈴木建設です。鈴木建設の社歌を調べると、今度は戸川純が鈴木建設の社歌を歌っている動画を発見するわけですね(^^;
そうすると今度は、戸川純をウィキペディアで調べたりするわけです。戸川純は妹が好きだったよなあなんて思ったりして作品一覧なんかがページの後半にあったりするのでそれを眺めるわけですよ。するとですねえ、「月世界旅行」アポジー&ペリジー名義、なんて書いておるではありませんか・・・、月世界旅行は、昔聴いていた、三宅ゆうじの「ヤングパラダイス」という番組でかかっていて、なんか記憶が残っていたんだよねえ。
まさか、こんなところで私の中で新しい発見があったりして。昔の友達が実はヤッターマンだったような衝撃がありました。(うそ)

ということでいま、ネット情報洪水の中で溺れているところです。
ちょっとこれ打っている時間がオールナイトニッポン入っているよねえ。

…アルフィーの話わないんだよ、すまんねえH君、その辺はまた違うときにね(いつだ?2年後くらいか?)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.01.23

吹奏楽研修会

本日芦別中学校・芦別高校・赤平中学校・芦別市民吹奏楽団で、吹奏楽の講習会を受講しました。
2月6日に演奏会がありましてそれに向けての指導っていう感じです。
指導受けた結果を演奏会で披露するって言う感じかな?

まあ、そんなこんなで1日中練習でした。

相変わらず私は向上心がないので、10月頃から全く楽器を持っておりませんでしたので、
バルブもすっかり乾燥しておりました。

しかし、講習会は朝から合奏です。
私は4ヶ月くらい吹いておらず、楽譜も今日初めて見た感じです。講師の先生に対して失礼ですね。すいません。

午前中は合奏しながら個人練習でした。

こんなことを言っては何ですが、初見で合奏って言うのは、集中力が高くなりますね(^^;
いや、いくら集中力が高くても吹けないんですが…

速い動きは全くできず、適当な指の動きででたらめでした(^^;
それにしても、ピストンを押すたびにカタカタうるさい気がします。フェルトがつぶれているんでしょうねえ
今度覚えていたら買いに行こうっと。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2010.11.28

レモンの収穫

3年前くらいにサカタのタネからレモンの苗木を購入しておりまして、毎年花を咲かせていたのですが、実らずに落ちていました。

昨年の秋にも2りんほど咲いて、初めて実り始めました。
そのうちひとつは程なく落ちてしまったのですが、のこりのひとつがすくすくと育っておりました。
いつ黄色くなるかなあと思いつつ待っておりましたが一向に黄色くならず青いままで推移していました。
全く青いレモンがだんだん巨大化しておりました。
ついに先ほど収穫する決意をし、収穫してしまいました。
重さを測ると334g!
サカタのタネのカタログによると普通のレモンは70g~120gのようですので、2,3倍の大きさです。
割ってみると、見事に普通のレモンの様子。
食べてみると、見事に普通のレモンの味。
何で黄色くならないんだ。1年経っているのに・・・
あんまり太陽に当てていないからか。
種は全く入っていませんでした。

来年も実るといいなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.16

最近の金魚情報

8月にお祭りで金魚すくいをやりました。

5歳の子供は2匹、9歳の子供は1匹、3歳の姪っ子は網で出目金を1匹の成果でした。
5歳の子供が2匹とはすごいなあと思っておりましたら、子供用は紙が厚いらしいです。さらに弱った金魚がすくわれる運命です、なんと1匹は片目がありませんでした。(;_;)

4匹を(親戚の子の分も引き取っています)いきなり水槽に入れると、病気とかになっていると伝染したりするので、しばらくの間別の容器でトリートメントするのが普通らしいです。とはいっても水槽がたくさんあるわけではないので、色々考えた結果、クワガタを入れていたケースに仮住まいしました。
結局3匹亡くなりまして、出目金1匹だけ生き残りました。その出目金も尾びれになんか白いかさぶたのようなものが出たので、病気と判定し、薬を買ってきて投入。一時的に良くなりました。その後しばらくすると、今度は、本体になんか5mmくらいのかさぶたのようなものが…。魚じらみでした。それようの薬を買おうかとも思いましたが、500円の金魚にトータル2000円の薬を買うのもどうかなあと思いまして、本やネットに書いてあった、手で除去するという荒業を試してみました。
金魚を網ですくい網にはいったまま右手で押さえ、魚じらみをつまみます。気持ち悪いです。えびの仲間らしいけど。口を突き刺しているのでそれが残らないように注意しましょうって書いてあるけどそんな余裕はありません。で、取り外した後は、イソジン原液を幹部に塗布します。このときエラにつかないように注意。1分くらいそのままにして、その後水槽に戻しました。
一時的に体液が滲み出したのか、なんか分泌していましたが、すぐにそういうのは見られなくなりました。
うろこが2枚くらいはがれたみたいで、幹部が白くなりましたが、それもしばらくすると元に戻りました。
魚じらみは塩分に弱いらしいので、0.5%の塩水浴でしばらく生活しておりましたが、いよいよ水槽が2個あるのも邪魔くさいので、先日、大きい水槽に出目金を入れてみました。
品種の違う金魚を入れるといじめられたりするかと心配しましたが、それほどではない様子。
しかし、尾びれがちょっと痛んでいる気もするので注意深く様子を見ようと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

お友達が、ブロードバンドになる見込み記念

先ほど電話がありまして、いよいよダイヤルアップからブロードバンドへ移行するようになるらしい。
どうやら、子供がIpodを購入するらしくそれに必要ということがあるようです。
私は、音楽演奏は趣味だけど、音楽鑑賞はあまり(全く)しないので、ipodだろうがウオークマンだろうが関係ないです。(^^;
そういえばうちの親がウオークマンを買いまして、英語の勉強をするらしい。向上心があるってすばらしいですね。
すっかり忘れていたらしいけど。操作方法もわからないのでそのうち孫のものになるかもね。

で、ブロードバンドにするんだけど名前なんだっけ?ISDNだっけ?といわれまして、ADSLでないのといったりしましたが、最終的にどうなるかはわかりません。安いのはADSLで実際支障はないはずで、光にするのはキャンペーンで数ヶ月は無料だけど、その後の料金はちょっと高いしなあ。後は、電気屋さんに相談するといっていたので、店員さんの口車に乗って光になっているかもしれないです。

そうなったら、スカイプでも入れさせて長電話をしようかと考えております。今は携帯電話で長電話しているから(パソコンの操作とかの説明よ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.26

ハイビジョン編集

HDDハイビジョンビデオカメラを買ったのは前回(というかさっき)書いたんですが、一応編集もしたいと思うじゃないですか。
カメラについているソフトである程度できるようなんですが、ちょっと不便なところもあるのです。
カメラで保存されているファイルって、シーン毎にファイルが分かれてしまっているんですね。3秒とったらその3秒が1つのファイルになります。15分止めずにとると15分が1つのファイルになります。演奏会だったらファイルもそんなに多くないと思うけど、子供のビデオだと結構たくさんのファイルに分かれちゃいます。そしてそれをリンクシアターで表示させると、ファイルとファイルのつなぎ目が、黒い画面になっちゃったりして鬱陶しかったりします。

そこで、ファイルを何とかひとつにまとめれないかなあと思って、(それから編集できないかなあと思ったりもしていますが)いろいろ考えたんだけど、とりあえず標準画質で保存するなら、カメラに付属のソフトで標準画質に落として、それをTMPGenc AuthoringでDivxファイルにしちゃう作戦にしております。配布するときはDVDにするんだけど。でも標準画質ならそれでもいいけど、ハイビジョンだったらTMPGenc Authoringの最新版にしないといけないなあと思っております。で、いま、お試し版をダウンロードして使ってみているところです。
ちなみにこの間旅行に行きまして2時間分くらいとりました。ファイルは275個になりました(^^;
ハイビジョン編集は、PCのパワーをものすごく使うようで、相当早いパソコンで無いと大変みたいです。ですが、編集なんてちょっと切ったり、貼ったり、字幕をつけたりするだけなので、編集ソフトは、とりあえず編集しやすい軽いファイルを作ってそれを見ながら編集するようです。プロキシファイルというようです。で、いま、プロキシファイルと作っていますが、104個目です。1時間ほど経過しています。どうやら作成に実時間くらいかかるみたいです。(^^;

もうひとつ、私は、ビデオ編集にカノープスのEZDVというものを使っておりました。その後ハイビジョン編集は、EDIUSというソフトになっているようです。
こちらのソフトは、HQファイルというデータに変換して編集するようですがこれも変換に時間がかかるようです。

どちらにしろ、ブルーレイにするには書き込みソフトは必要です。しかし、先の話でしょうねえ。
編集機能は、おそらくEDIUSでしょうねえ。
比較対象が違うんだろうけどね。とりあえずそんなことを考えています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.01.25

うちのビデオ環境

ビデオカメラがやばくなったので買い換えようということで、買い換えました。
テープからHDDに保管するやつに。
HDDに保管しているうちに、いっぱいになったらどうすんの?という問題は、テープにはなかった問題です。
HDDが取り替えれればい良いんですが、そんなことができるはずもありません。
まあ、メモリーカードという方法もあるっちゃあるです。
しかしながら、ネットで調べてみると(主にkakaku.comで)メモリーカードの信頼性が思いのほか無いようですし、費用も結構かかります。そこで、パソコンのHDDへバックアップとDVDへ保存の2重バックアップ体制というのがスタンダードな方法のようです。どうやらテープを超える保存媒体が今現状で無いようです。
とりあえずパソコンのHDDへの保存については、まあ良いとして、DVDが問題です。
DVDといっても、うちにあるDVDではせっかくバックアップしても見ることができません。
なぜかというと、比較的新しい規格を使って保存しているので家の古いDVDレコーダーでは読めないのです。
最近の4倍撮りDVDとかブルーレイプレイヤーとか、プレステ3とかそんなのでないと。簡単に言えばハイビジョン対応の機器しか使えんのですわ。
うちのハイビジョン機器は、テレビと最近買ったこのビデオカメラなんで、うちの保存機器では無理なんです。
ということで、HDD2台に2重バックアップをしているところです。
そして、世の中には便利な機器が登場しております。それはリンクシアターという代物で、パソコンに保存してあるデータをテレビに映してくれるというものです。(これもkakaku.comで知ったけど)
バッファローから出ているこの機器、USBでHDDを繋いでその中の動画、静止画をテレビに映してくれます。しかもハイビジョンで。
とりあえず、これを買って(15千円くらいからある)繋ぐことにしましたとさ。
結構便利だけど、パソコンは必要なのが面倒だねえ。ちょっとね。でも、古いテープのデータもパソコンに読み込んでリンクシアターで見るとちょっと便利かも。昔の子供のテープが50本くらいあるからそれをHDDに入れておけば…。いや、取り込みは面倒だけど。結局どうやっても手間はかかるなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«金魚日記